2014年10月13日

熊野神社(松縄)秋季大祭 獅子舞だよー

10/5のお祭りだよー
確か、前の日の夜にに出掛けてたらなあ、鉦の音がしてたん。
だけん、次の日は本祭りやぞーって
行ってきたよ^^

2組の獅子舞が拝殿前でまいよったー
熊野神社(松縄)秋季大祭 松縄北組獅子舞熊野神社(松縄)秋季大祭 松縄北組獅子舞熊野神社(松縄)秋季大祭 松縄下所獅子舞熊野神社(松縄)秋季大祭 松縄下所獅子舞

舞い方も、ほんまそれぞれやねー。


この後、御神輿さんが出てくるんやったらしいけど、
台風を懸念して、拝殿のなかで神事しよったよ。

この神社は、高松のレインボーロードからすぐの街中にあるん。
熊野神社(松縄町)熊野神社(松縄)熊野神社(松縄)

秋祭り、まだまだ続くから楽しみ〜

2014/10/5
posted by まちぐる at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若林神社秋季大祭 ちょっとだけお邪魔

ちょうどまんのうの辺りを走りよったらなあ、
太鼓台みっけたん!

てな訳でちょいとだけ行ってきたよー
若林神社秋季大祭 生稲太鼓台

境内から鉦の音がしたけん、覗いたら獅子舞が拝殿前で奉納中〜
お旅所から戻って来てまいよったけん、夕方で写真が暗いけど。。。
若林神社秋季大祭 秀石獅子組若林神社秋季大祭 林獅子組若林神社秋季大祭 林獅子組



ほんでな、これで終わりかなーと思ったら、
太鼓台はまんのう町役場に向かいよったー
太鼓台は、大人のと子供のがあるみたい。
獅子も軽トラックにのって、どこかいきよったよー。村遣いかな?
若林神社秋季大祭 生稲太鼓台

ここは、こんな神社なん。
これ去年の写真やけど、お神楽もある神社らしいけん、
今度はゆっくりお祭りみたいなー
若林神社

2014/10/12
posted by まちぐる at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久次郎さん 稲刈り&パトロール♪

「12日、雨が降らなかったら、稲刈りするけん」
とお声かけいただいたので、行ってきたんw
まずは、カマで稲刈りしてるー
久次郎さん 稲刈り久次郎さん 稲刈り

そして、トラクターに!
久次郎さん 稲刈り

普通にとけこんどるww
久次郎さん 稲刈り

今年も無事お米がとれて、ふるさと、ありがとうやなー

と、今度は地元岡田をパトロール♪
久次郎さんパトロール
久次郎さんロード?もあるよー
久次郎さんパトロール

そして、今度はお買いものでーす!
久次郎さんコーナーでポーズ(^_-)-☆
久次郎さんパトロール

主夫みたいw
久次郎さんお買いもの

今晩は何にしようかしら(・・?
久次郎さんお買いもの

おねーさんにレジをしてもらい、おしまい!
久次郎さんお買いもの

楽しかったー

2014/10/12

タグ:ゆるキャラ
posted by まちぐる at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

履脱八幡神社 秋季大祭

西の方の獅子舞を見てみようと思って出掛けたんが
履脱八幡神社 秋季大祭!

ついたら、ちょうどお神輿さんが、御旅所に向かいよったー
3台もおって、びっくり!
履脱八幡神社 秋季大祭
境内には、太鼓台が3台おったよー
履脱八幡神社 秋季大祭履脱八幡神社 秋季大祭
御旅所で、神事と獅子舞奉納があるってきいとったけん、
とりあえず、御神輿さんについていくことにしたん。
履脱八幡神社 秋季大祭
しばらく歩いたら、金光寺の前に、矢田御旅所いうんがあったん。
そこで、ひとまず神事です。
履脱八幡神社 秋季大祭
ほんで、後ろからついてきよった、太鼓台がかきあげしよったよー
履脱八幡神社 秋季大祭 南太鼓台履脱八幡神社 秋季大祭 南太鼓台履脱八幡神社 秋季大祭 南太鼓台

獅子舞がスタンバイしとったんやけど、格好よかったけん
写真撮らしてもろたよー
4組おるけど、時間なくて3組しかとれんかったけど><
履脱八幡神社 秋季大祭 詫間越獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 南草木獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 朝日獅子舞

4組がな、御神輿さんの前に、ござひいて、せーーので、一斉に舞いだしたー
すごい油単がキレイやった。
太鼓うちの子もちゃんと、覚えてすごかったよー。
太鼓は、前からと後ろから叩きよった。
履脱八幡神社 秋季大祭 南草木獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 南草木獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 南草木獅子舞

この油単もすごいなーー
履脱八幡神社 秋季大祭 上獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 上獅子舞

頭の色とか、個性があるよねー。
履脱八幡神社 秋季大祭 詫間越獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 詫間越獅子舞

獅子をあおる?人がおってな、その掛けあいもすごいおもしろかったよー
履脱八幡神社 秋季大祭 朝日獅子舞履脱八幡神社 秋季大祭 朝日獅子舞



奉納の後は、太鼓台さん横目に、私らは神社にかえったんー
履脱八幡神社 秋季大祭 宿入太鼓台履脱八幡神社 秋季大祭 古江太鼓台

神社に戻って、写真とったけん、ご紹介〜
履脱八幡神社履脱八幡神社履脱八幡神社

この神社、名前が珍しいけど、これが由来みたい。
履脱八幡神社履脱八幡神社

素敵なお祭りでした〜

2014/10/11
posted by まちぐる at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金刀比羅宮例大祭2014

2年前に行った事がある金刀比羅宮例大祭なんやけど、
今年は金曜日が御十日っていうのもあるけん、行こうと思ってたんや。
ほんやけど、今日に限って残業で終わらへんの><。。。

でも、なんとか御旅所にお神輿さんがつくまでに到着して、
うまい具合にお神輿さんに出会えた〜
金刀比羅宮 御十日
街も提灯で彩られてきれいなんでー
金刀比羅宮 御十日

お神輿さんがな、神事場に向かうんやけど、
この鞘橋を通るんやー。
これはな、金倉川に架かる、 屋根を持つアーチ型の木造橋、
屋根 がついた橋は、 日本で1つしかないんやって!!
金刀比羅宮 御十日

お神輿さんがきたーーヽ(^o^)丿
金刀比羅宮 御十日金刀比羅宮 御十日
神事場はこんな感じで、なんか時代が違うみたいやなあ。
金刀比羅宮 御十日
そこにな、行列の方が担いでた道具たちがあったよー

金刀比羅宮 御十日金刀比羅宮 御十日
神馬さんもおる!
金刀比羅宮 御十日
お神輿さんは、この奥に安置されとるよー。
金刀比羅宮 御十日金刀比羅宮 御十日
お神輿をな、本宮から担いでたみんなの為に、御茶の振る舞いがあったけどなんか味があるなー
金刀比羅宮 御十日金刀比羅宮 御十日
帰ろうと思ったら、鞘橋はもうしまっとるー。
普段は通れんのやなあ。
金刀比羅宮 御十日

そして、翌日10/11の朝でーす。
昨日、御神輿さんが通り寄った道は、今はがらりん。
金刀比羅宮例大祭
今日はな、これを、見にきたん。
金刀比羅宮例大祭
あっ、御神輿さんは、昨日夜のままなんで〜
金刀比羅宮例大祭
まもなく、見見久神楽さんによる、御神楽がはじまったよー。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭
2つ目〜
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭
お神楽のみなさんは、もう22回もここで、奉納した人たちなんやってー。



今度例大祭行く時は、ゆっくり見たいなー。
すごい伝統あるお祭りやけんね。

2014/10/10,10/11
posted by まちぐる at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする