2015年02月16日

どうしても伝えたい ふるさとへの想い〜久次郎さん〜


突然ですが、ご自分のふるさと、好きですか?

今週末、私が感じた想いを、できれば、
いや、どうしても伝えたくて、日記を書くことにしました。


ふるさとへの想い
そのふるさとを作り上げてきた先人達への感謝の想い
その想いが、どれだけ人を強く動かすのか?
そして、その想いが、人に伝わるのか?

それをを改めて痛感する瞬間がいくつかありました。


私とぷらりんは、週末、岡田のご当地キャラ「久次郎(きゅうじろう)さん」にお誘いいただいて宇多津に出かけました。


お話に入る前に、久次郎さんの説明をしておきますね。

久次郎さんは、今から約400年前に実在した庄屋さんです。
当時から香川県は水不足で、お百姓さんはお米を作るのに大変な苦労していました。

日照りが続き、食べ物が食べられないで困っている、村人の姿に心を痛めた久次郎さんは、自分の全私財を投げ打って、現在のまんのう町長炭に「亀越池」という池を作ったのです。

そんな久次郎さんの功績を、後世にも伝えて生きたい!
地元の子供たちにも、ふるさとに感謝する心を持ってい欲しい。
そんな思いで作られたのが「岡田大好き隊」であり、そのメンバーによってキャラクター久次郎さんが400年の時を経て、ゆるキャラとして現在活動しています。

また、久次郎さんに感謝して作られた踊りが、丸亀市指定無形文化財「岡田おどり」です。


話は戻りますが、久次郎さんの週末のおでかけの目的は、
「四国八十八箇所を巡っているお遍路さんに、岡田のお餅をお接待をさせてもらいたい!」
というものです。
え?おもしろい事を考えるけど、何でお遍路のお接待?宇多津?
????が頭に一杯の状態で、ぷらりんと、強力な助っ人Yさんと、久次郎さんの元に向かいました。


そこで趣旨説明を詳しく伺いました。
少しややこしいので順を追って書きますね。

宇多津は、綾歌郡にあります。
綾歌郡が出来る前には、鵜足郡(うたぐん)と、阿野郡(あやぐん)があったそうです。

久次郎さんは、鵜足郡岡田村の庄屋さんなので、宇多津もゆかりがあります。
そこで、宇多津を選んだようです。

何をお接待させていただこうか?って考えた時、
久次郎さんが大切にしてきたふるさと岡田の物をお接待したいと思いました。
それなら、久次郎さんが作った亀越池の水を引いて作られる米で作ったお餅がいいだろうと考えたようです。
久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待

お餅は2個入りでした。
これは、同行二人にかけて、空海さんと接待させていただく人用という意味だそうです。

これを聞いた、私は、思わず拍手してしまいました。


そんなこんなで、宇多津駅近くの駐車場に車を止めて、宇多津駅を抜け、歩き遍路さんに出会えるだろう場所に向かいました。
久次郎さん 八十八か所 お接待
多度津の77番札所 道隆寺と、宇多津の78番札所 郷照寺さんの間です。

途中、塩がま屋の奥様に、声をかけていただき、玄関で写真を撮らせていただきました。
お茶でもどうぞと勧めていただいたのですが、時間の問題でお気持ちだけいただきました。
久次郎さん 八十八か所 お接待
奥様ありがとうございました。

お遍路さんに出会えるだろうスポットで、沿道の方にも手をふる久次郎さんです。
久次郎さん 八十八か所 お接待
一組、出会えた歩き遍路さんにお接待させていただきました。
岡山からこられている方で、一度その場を離れ、歩き出したにも関わらず写真を一緒に撮りたいと、わざわざ戻ってきてくれました。
久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待
近所の子供たちも遊びにきてくれました。
久次郎さん 八十八か所 お接待


それから、郷照寺さんに、許可を頂き、境内でお接待をさせていただきました。
急な来訪にも関わらず、親切に対応していただき大変ありがとうございました。
みなさん、とっても素敵な笑顔でしたよ。
久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待

宇多津の古町並みを歩きながら、多くの方に声を掛けていただいたり、会話をする中で、ここにも、ふるさとへの想いが溢れているなあとうれしくなりました。
久次郎さん 八十八か所 お接待久次郎さん 八十八か所 お接待
そして、自宅に帰り、写真を整理していて、再度気づいたのです。

久次郎さんと写っている子供たちの目がキラキラしていること。
お接待をうけて下さった方々の表情がすごく幸せそうに見えること。

そんな素敵な場面に立ち合わせていただいた私たちは、本当に幸せだなとつくづく感じました。
その場面を、レンズを通してしか見ていない自分を、残念にも思いました。

でも、確かに感じたのです。

ふるさとを、こんなにも大切に感じ、それを伝えていこうとしている人の力の強さ、やさしさ。
そしてその想いが、出会った人たちの心に何かを落としている瞬間を。

そして、これをどうしても伝えたい!と思ったのです。
これを伝えられるのは、そこに立ち会った私たちにしかできない。
また、伝えることが久次郎さんが私たちに与えてくれた使命のような気さえしたのです。

私の文章と写真で、どこまでそれが伝わるか不安ですが、
そこから、何かを感じてもらえたらうれしいです。

多くの方が、ふるさとを、もっと好きになり、誇りに感じてもらえたら幸いです。
みなさんの故郷にもきっと、ふるさとヒーローはいます。

親切な対応をしてくださった郷照寺様、沿道で出会ったみなさん、本当にありがとうございました。

私たちにいつも素敵な機会を与えてくれる、
久次郎さん、岡田大好き隊のみなさん、強力な助っ人Yさん、いつもありがとうございます。

このご縁に感謝して。

まちぐるKAGAWA
まっきー ぷらりん

※個人情報の関係で、出会った方のお顔は消させていただいております

2015/2/15


posted by まちぐる at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

ひょこたん誕生日会のときたまくん & サンタお散歩 久次郎さん

ちらりと、ひょこたん誕生日会のときたまくんの様子を見にいったよー。
まずは、会場につき、ステージを見ているときたまくん!
ひょこたん誕生日会 ときたま
そして、ファンのみなさんのシャッターを浴びながら
さっそうと歩くときたまくんw
ひょこたん誕生日会 ときたま

ステージでは、ときたまダンスを披露しよったよー。
ひょこたん誕生日会 ときたまひょこたん誕生日会 ときたまひょこたん誕生日会 ときたま

そして、レムジアさんの写真撮影会?に乱入〜
ちょっとざわつく?、レムジアさん(゜o゜)
ひょこたん誕生日会 ときたま レムジア
渾身のポーズ(^_-)-☆
ひょこたん誕生日会 ときたま レムジア
格好よく決める石工ヒーローさんの中央で、ポーズ!
ひょこたん誕生日会 ときたま レムジア
そして、また渾身のポーズ2発目ww
サンタ帽が気になる?お茶目なレムジアさん♪
ひょこたん誕生日会 ときたま レムジア

写真撮影の後も、バンバンジーともども
遊んでもらっていましたよー
バンバンジーを救出してもらい、深々とお辞儀ー
ひょこたん誕生日会 ときたま レムジアひょこたん誕生日会 ときたま レムジアひょこたん誕生日会 ときたま レムジア

これは、エアー バンバンジー ハンドベルの一枚♪
動画にちょこっとその様子があるよ。
ひょこたん誕生日会 ときたま

いただいたちょび髭コレクションからセレクトした今日のおひげ!
さらにヘアスタイル?をチェンジー
ひょこたん誕生日会 ときたまひょこたん誕生日会 ときたま

今日も無理やり、電話ボックスへーー
ひょこたん誕生日会 ときたまひょこたん誕生日会 ときたま

ひょこたうんで、お願いごとを書きました( ..)φ
ひょこたん誕生日会 ときたま

そろそろ帰宅の頃に、登場した、サンタ久次郎さん。
駆け寄るときたまくん、足メチャ早でした(@_@;)
これも動画をみてねー
ひょこたん誕生日会 ときたま 久次郎さんひょこたん誕生日会 ときたま 久次郎さん

ときたまくんの動画ですー


イベントは、ここから主役のひょこたんや、新しいゆるキャラ「ひょこねえ」が出ていたようですが、久次郎さんのお散歩にお伴で見られませんでした。
クリスマスお散歩 久次郎さん けんけつちゃんクリスマスお散歩 久次郎さんクリスマスお散歩 久次郎さん

ときたまくんが、お誕生日会に参加していている間に、子供たちを喜ばせようと今年も高松の商店街をお散歩にしながらトキワ街から歩いてきた久次郎さんの様子はこの動画をみてねー




今年もたくさん、ときたまくんに楽しませてもらいましたー
ありがとう<(_ _)>


2014/12/23
posted by まちぐる at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

全国年明けうどん大会2014 うどん脳くんが行く!

大盛況の全国年明けうどん大会2014、2日目にお邪魔したよー

まずは、○×クイズ大会待ちのうどん脳くんですw
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

うどん脳大将軍、背中で何やら語っておりますヽ(^o^)丿
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

クイズ開始〜
うどん脳くん、溜めます〜溜めます〜
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

答えは、まるーーーーー
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

またもや背中で何かを語ってからの、ポージング
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

クイズ大会、無事終了だよー
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

いよいよ大将軍による、ツル狩り!
全国年明けうどん大会2014 うどん脳
ひとしきり、射抜きまくった後は休憩ツル♪
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

うどん脳くんの、お尻を狙う?みなさまw、いや、つるシップですw
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

差し入れの美瑛カレーうどん♪
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

の後は?
たらりーーーん(゜o゜)
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

ちょぼっとだけ、撮影中のうどん脳くんw
おせったい棒ぶんぶん、振り回してたよ(^_-)-☆
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

ブースもちらりとチェックうー
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

その後は、ツルタロスで登場!
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

つるつるしても いいんだぜ!
はーーーい!ってな感じの女の子と♪
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

テウチオンに、渾身のお接待うどんw
真剣白刃取りをされ、我にかえるうどん脳くん?
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

手作りプレゼントだそうです!
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

そして、いよいよグランドフィナーレ(^○^)
要潤さんと、mimikaさんから拍手で、迎えられるうどん脳くん!
全国年明けうどん大会2014 うどん脳
これはうどん脳くんからのメッセージ♪
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

mimikaさんの歌に、エアギターで参加ヽ(^o^)丿
全国年明けうどん大会2014 うどん脳
めちゃ LaLaLa〜って感じwww
全国年明けうどん大会2014 うどん脳

どばーーーん!
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳
ステージを降りる、要さんに送った熱視線が届いたのか?3ショット!実現。
全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳全国年明けうどん大会2014 うどん脳

2日間、ありがとうどん<(_ _)>
全国年明けうどん大会2014 うどん脳






2014/12/14



posted by まちぐる at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

つるとき(うどん脳・ときたま)散歩2014

メチャ寒い日やけど、トキワ街はあつかったーー(熱気だけww)

と、つるとき散歩のお写真です!

まずは、ときたまくん登場です。つづいてうどん脳くん。
つるとき散歩つるとき散歩

2人で並んでポーズ!
つるとき散歩
お尻合わせ〜
つるとき散歩
ええ感じやったツル!
つるとき散歩
そら、そうですし〜
つるとき散歩

おパンツもクリスマス仕様ですしー
つるとき散歩

なあ、のこたんと、バンジー交換せーへん?
・・・・・」ぎゅっ(*-ェ-(-ェ-*)o
つるとき散歩

バンバンジーゲットつる♪
のこたん、献上ですしー
つるとき散歩

ファンの方、お手製のクリスマスツリー♪
つるとき散歩つるとき散歩

バンジーとポッキーゲーム(*^_^*)
つるとき散歩

お菓子が3本〜ww
つるとき散歩

2回目のお色直しをした、白いしんじょうくんとときたまくん〜
ときたまくんは、より白く熱く魅せるために、ファンの方からいただいた
カイロを大胆にもお腹にぺたり(^_-)-☆
白しんじょうくんからのプレゼントも、お口にぺたり。
つるとき散歩つるとき散歩

ブースで働くおねーさんに喝をいれるうどん脳くんww
そしてレッドカーペットでおすまし!
ちゃっかり監視しているのこたんw
つるとき散歩つるとき散歩

あーーーー(@_@;)
登場してしまったwww すけきようどん脳さんw
また違う悲鳴があがっとったよー
つるとき散歩つるとき散歩つるとき散歩

ときたまくんも、うどん脳くんも、お色直しで登場!妖怪先生ぬ〜べ♪
つるとき散歩つるとき散歩つるとき散歩

撮影タイム〜
取りまきが出来ておりますw
つるとき散歩つるとき散歩

これは???
つるとき散歩

もこみちオリーブオイルの振舞いツル
つるとき散歩

(o- -)o ムクッ
のこたんも、しかっと見てますw
つるとき散歩つるとき散歩

(o;_ω_)oバタ. ε=ε=ε=ε=ε=(o_□_)oゴンッ ゴンッ ゴンッ
つるとき散歩

でも仲良しな2人です。
つるとき散歩

バンバンジーを、オリーブオイルで締めようとしている。。
つるとき散歩

そんなときたまくんの背後では?
つるとき散歩つるとき散歩

そして仲良しツーショット〜
開脚ですしー
つるとき散歩

赤パン&赤フンの競演(゜o゜)
つるとき散歩つるとき散歩

すけきようどん脳さんに、あおられるときたまくんw
つるとき散歩

ダブルう○ちです。。。
つるとき散歩

ここでも、はずれをゲットし、身をふるわせてますwww
つるとき散歩

ツルタニックヽ(^o^)丿
あっ??卵が??2玉?
つるとき散歩

最後には当たりを、うどん脳くんからプレゼントしてもらったよ
つるとき散歩

おしまい〜
つるとき散歩

動画も良かったらどうぞー^^


2014/12/6
posted by まちぐる at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

栗林公園の紅葉まっさかり〜

とっても天気がよかったし、夜はいけそうにないなって思ったから
昼間に出かけてきたよー

昼間にというか、紅葉の時期に栗林公園いったのはじめてかもしれない!

急遽時間が出来たので、ゆっくり廻ってみたよー
まずは、北庭の「花菖蒲園」や「群鴨池」の辺りです。
栗林公園 紅葉栗林公園 紅葉

そして、芙蓉沼の南側の水流がきれいな「潺湲池(せんかんち)」を
上からみた感じでーす!

栗林公園 紅葉

表から見るとこうだよ〜
随分と色合いが違うやろ?
栗林公園 紅葉

南庭に入って、「日暮亭」です。
すごく柔らかくていい感じだよね!
お抹茶飲めるらしいんやけど、今日は断念ー
栗林公園 紅葉

南湖の掬月亭が写ってる左側の写真、
白無垢の女性がおったんでー
栗林公園 紅葉栗林公園 紅葉

普通に歩く道も、癒されるよね〜
栗林公園 紅葉

和船も絵になるなーーw
実はまだ乗ったことないん・・
栗林公園 紅葉

最後に、大きなイチョウでーす!
栗林公園 紅葉

ほんと素敵な庭園だなあーーー
機会があったら行って見てね♪

2014/11/22
ラベル:紅葉
posted by まちぐる at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

