2012年10月10日

金刀比羅宮例大祭 お十日〜夜のお神輿〜

お知り合いから、御十日(おとうか)ってのがあって、
夜にお神輿をかついで本宮から下りるんやって聞いてな、
普段予定をおまかせなぷらりんも、鼻息荒く、行こうっていよったから、
平日の夜の取材決行!


琴平の町につくと、提灯でライトアップされて、ええ雰囲気。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


でも、本宮まで歩いて登らないかんの(・・;)
寒いかもと長袖を重ね着してたんやけど、汗が流れて暑い(。・ω・。)
途中で、長袖脱いだ。
半袖のTシャツ来てた人がいたけど、それでちょうどええぐらい。


若いんは元気なのう〜
白い衣裳に身をつつんだ、おじさんから声かけられたん。
おじさんらが、今日はええけど、明日が大変やって話したのが気になって聞いたら、
明日は道具を担いでのぼらないかんらしい(・・;)

本宮までの道のりも、夜は、またいい雰囲気。
大門、書院、旭社、そして本宮。
きれいやろ(^O^)
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


本宮について、お賽銭を入れようと思ったら、本宮の入り口に衣装きた人が一杯…
無理そうやなーって思ってきょろきょろしてたら、手を振ってる人(・。・;
お知り合いやったw(°O°)w


金刀比羅宮例大祭


私たちが、本宮についたのが、20時前
お神輿の出発が、21時やから、1時間待ち。

金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭
おとなしく?待ってると、拝殿から渡り廊下に、小さな子供と神社の方が、
儀式みたいに歩きよるんを発見!
あれは何してるんですか?
近くにいた衣装をまとったおじさ んに聞いてみたん。
お頭人さんのお祓いや、私らもこの後、まとめてお祓い受けるんやで


金刀比羅宮例大祭


おじさんの話によると、お十日が有名やけど、せっかくなら明日も見た方がいいらしいん。
明日は、今日担いでおろしたお神輿を、また担いで本宮まで戻すんやけど、
それが深夜0時頃本宮着。
拝殿にお神輿を押し入れるときに、闇夜 にお神輿が浮かびあがるんやって(*^□^*)

それは見てみたいなぁ
明日もくる?
ノリノリの私たち。お話してくれたおじさんにお礼を言って、またうろうろ。
本宮前では、行列の際に持つ道具が配られだしたぁ。


お神輿っていくつあるん?
たぶん、この人数からして3つぐらいはあるんちゃう?
気になって仕方なくて、また今度は違うおじさんに聞いたん。
1つらしい
それにしては、お神輿担ぐ人が多すぎん?と思ったら、
担ぐ人、紐を持つ人、世話人といろいろあるんやって。


ほんでな、おじさんがこんなこといよった。
お神輿はな、出すのは軽いんや、でも神様が乗ったらほんま重い
ぷらりんに話すと、そう聞くなぁ言うてた。


おじさんから、行列について教えてもらったよ。
まず、ご頭人が先頭。
これは、男の子2人、女の子2人。
それぞれに、4人提灯持ちがつくん。
男の子は、旭社で馬にのり、女の子は、さらに下で、籠にのるんやって。

登ってる時に見た、きれいな籠がそうやったみたい。
金刀比羅宮例大祭
そして、ご頭人の行列の次にいろんな道具を持った行列、
そしてお神輿、また道具を持つ人って構成。


こんぴらさんは、何故か途中の旭社で、二股に分かれて、本宮につながってるん。
つまり、登る時と下る時の道が違うんや。
でも、お神輿は、普段私たちが登ってくる側から下るんやって〜
なんでか聞き忘れた( ̄^ ̄)


そうそう、私らは一目散に本宮目指して来たけど、
下で槍なんかのご披露の行事もあったんやって。
でも、さすがに今下ったら、また登ってくるんは無理やからあきらめたん。


あっ、このお十日の行事、昔は0時スタートやったんやって〜今は21時やけど。
ほんで、昔は夜中もずっと電車が動いてたらしい。


おじさんには一杯お話してもらえて感謝m(__)m


学生さん?」って言われたのには苦笑したけど( ̄ロ ̄;)
随分昔の話や…


さて、拝殿がざわざわしてきだしたぁ。
お神輿がでてくる気配。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭
みんないい場所で担ごうと小競り合いになっとるん。
ちょっと怖い(@_@;)

※例年はもっとスムーズで厳かな行事のようですが、今年は若干の世代交代が進み、
神輿担ぎに参加される方の中に初めての方が多く、このような小競り合いも発生したようです。

いよいよお神輿がお目見えーーー。うわーーーきれいい☆
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


やはり、とっても重いらしく拝殿から下におろすのも一苦労みたい(゜-゜)
ここからは、ぷらりんと二手に分かれて撮影です。
私は、お神輿を後ろから追って、ぷらりんは、先におりて、行列とおりてくるお神輿を下から撮影!


ここまでの様子の動画をどうぞー。



お神輿がおりていく時に、本宮では
こんな太鼓が鳴り響いてたよー。
金刀比羅宮例大祭


でもな、お神輿が下りてから私おりてたら、大した写真がとれんのちゃうん?
そう気付いて焦ってたら、
おまえ、もっと先やーあっちから先回りせー
道具持ちの人にかけられた言葉が耳に入ったん。


そうや、下り側からダッシュでおりたら、私も先回りできるやん!
夜の階段は怖いけど、必死でかけおりたんや。
そしたらぷらりん発見!
あーーぷらちゃん^^
なんでこんなとこにおるん?お神輿まだ上やろ?
(・。・;旭社までかけおりたから、そこで、お神輿待つことにしたん。


しばらくすると、お神輿さんがおりてきたー。
でも、今日は重いのもあってデジカメにしてたんやけど、
ぶれて写真がうまくとれないんや。。。


近くで撮ろうとしたら、警察の人?警備の人?がな、危ないからやけど
止めるんや。。。。


なんとか階段おりながら、とった写真たちをどうぞー。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


そして、だいぶ下までおりてきたところで、お神輿を担いでいる
お知り合いを発見!
大変やなーーー。
金刀比羅宮例大祭


行列はとーーーっても長くて、ぷらりんと合流してからは
2人でダッシュして先頭を目指したん。


金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


すごい柳を発見!


金刀比羅宮例大祭


普段はしまっている「鞘橋(さやばし)」を行列が渡ってた!
金刀比羅宮例大祭


お馬さんは何頭かおったよー。
そしてご頭人の男の子と女の子。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭


かごにのった女の子を撮ってたら
もうここまで来たんな?
よくみると、上でいろいろ話してくれたおじさん。
かごを担いでた!


はい!おりてきました。頑張ってくださいね
挨拶してさらに前にいきまーす。


神事場に行列がどんどん入ってくるん。


金刀比羅宮例大祭



あっ、たこやきや。。。
さすがにお腹がすいたぷらりんがポツリwww


ここは「斎庭」っていう場所みたい。
言ったら、御旅所。
金刀比羅宮例大祭金刀比羅宮例大祭
待ってたら、行列の一部の人がお出迎えするように両脇を囲んでな、
お神輿が入ってきたん!

そして、お神輿をおいて今日はおしまい。
23時半ぐらいに到着だから、いつもより早かったみたい。
金刀比羅宮例大祭


暗くてちょっと見づらいけど、動画をどうぞー。



なんとも素敵なお祭りやったーーー。
金刀比羅宮例大祭


帰りは、「鞘橋(さやばし)」しまってた。
金刀比羅宮例大祭
明日も体力がもてば行くぞ\(^o^)/


10/11(木)の取材日記はこちらからどうぞ。


2012/10/10


ラベル:仲多度郡
posted by まちぐる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。