2013年03月31日

久次郎さん案内による西長尾城跡への道♪

今日は、久次郎さんと仲多度郡まんのう町長尾「西長尾城跡」へいく日。
心配してた天候も、もってくれそう♪

まず、向かったのが、仲多度郡まんのう町炭所東の「亀越池(かめごしいけ)」
ここは、今から約400年前に「岡田久次郎さん」が水不足に悩む人々の為に
私財を投げ打って作った池なん。
満水面積 19.00ヘクタール、貯水量 958.0千立方メートルというため池。
亀越池

そこに向かう久次郎さんです。
池の堤防の高さは、17メートルっていうけん、登るのもちょっと大変(・。・;
亀越池・久次郎さん

池のほとりに立つ久次郎さん。
どのぐらいの高さにいるかというと、こーーんな感じ。
亀越池・久次郎さん亀越池・久次郎さん亀越池・久次郎さん

そして、これが亀越池の放流口。
水もすごいキレイ!
亀越池・久次郎さん亀越池

そして次に向かったのは、同じく仲多度郡まんのう町炭所東の「大井神社」
この神社は、「亀越池」の東手にあるん。
2185(大永5年)に、亀越池が出来た時に、池を守る神様として祀られたんやって。
大井神社

ここで、久次郎さんは丸亀市指定無形文化財「岡田おどり」を披露♪
大井神社・久次郎さん大井神社・久次郎さん

そして、その後「亀越池」のほとりに立って、約400年前に想いを馳せるん(●^o^●)
亀越池・久次郎さん

水不足に悩まされた讃岐だけに、ため池ってとっても貴重な
水資源やったんよなあーーー。
私も、先人に感謝しながら、ちょっとだけ池のほとりに、たたずんでみたん。

亀越池

さーーて、いよいよ目的地へ〜
西長尾城跡・久次郎さん

丸亀市綾歌町栗熊西にある「綾歌森林公園」まで、ちょいと歩きます。
綾歌森林公園・久次郎さん

ここは「語らいの広場」
桜が、満開やったーー。
お花も咲いてたよ♪
綾歌森林公園・久次郎さん綾歌森林公園

花見をしている人や、遊びに来ていた人の写真撮影に応じた後は
いざ「城山(しろやま)」へ!
「城山」の山頂に「讃岐・西長尾城跡(にしながおじょうあと)」があるんや。
地名は、仲多度郡まんのう町長尾。

久次郎さんは先頭をきって、すたすた登るん。
西長尾城跡・久次郎さん

写真撮りつつ、山道を歩いたあ♪
西長尾城跡・久次郎さん

途中見えた、レオマワールドと山に咲いている桜(●^o^●)
景色もきれいやーー。
西長尾城跡からの景色・レオマワールド

ただ、道は結構急なん・・・・
西長尾城跡からの景色

植樹された若い桜の木が、楽しませてくれるよー
西長尾城跡への道・桜

登山口はいろんな方向からいけるらしく
こんな道もあったよー。
西長尾城跡への道・北口

看板めっけー。
西長尾城跡

そうや、説明してなかったー。

「讃岐・西長尾城」は、丸亀市指定史跡で、別名は「長尾城」・「国吉城」
って言う、375メートルの城山山頂にある山城やったん。

1368年(応安元年・正平23年)長尾元高によって築かれたといわれてるん。
長尾氏は、元は、三野郡詫間郷筥御崎を治めていた「海崎氏」やったんやけど、
白峰合戦で勝ったけん、今度は栗隈、岡田、長尾、炭所の四つの村も治めることになって、
「長尾大隈守元高」と 名乗ったのが「長尾氏」の最初みたい。

1579年(天正7年)長宗我部氏の侵攻を受けて、城に籠ったんやけど、
先に降伏した天霧城主香川氏の説得を受け、開城したん。

その後、1580年(天正8年)長宗我部元親は長尾に入って城山に新城を築き、
家臣「国吉甚左衛門尉」を城主とし、讃岐の惣物頭に任命して、ここを讃岐の拠点とした。

しかし、1585年(天正13年)羽柴秀吉による四国征伐の末、廃城となったとこなん。

看板の前でちょっと休憩したあとは、いよいよ山頂!
舗装されてない道なん。
西長尾城跡への道西長尾城跡への道西長尾城跡への道・久次郎さん

これは、「水飲み場」やって。
西長尾城跡への道・水飲み場

讃岐富士(飯野山)をバックに久次郎さん♪
西長尾城跡への道・讃岐富士と久次郎さん

道はさらに細くなるん(・。・;
西長尾城跡への道西長尾城跡への道・久次郎さん

到着ー
ここが山頂ーーー。
讃岐富士も綺麗に見えるよ。
西長尾城跡山頂・久次郎さん西長尾城跡山頂

登山日誌もあったけん、書いたん^m^
西長尾城跡山頂

景色は、こんな感じ。
西長尾城跡山頂からの景色西長尾城跡山頂からの景色西長尾城跡山頂からの景色

少し休憩した後は、いよいよ久次郎さんの講義です。
西長尾城跡山頂から久次郎さん講義西長尾城跡山頂から久次郎さん講義

講義を堪能した後は、下山〜
桜がきれい♪
西長尾城跡下山途中の桜

綾歌森林公園まで、下りてきたら
行きにお花見をしていた人が声をかけてくれたん。
「おつかれーーー」
疲れが吹っ飛んだわw

久次郎さんは人気者で、写真撮影に応じとったよ(●^o^●)
綾歌森林公園・久次郎さん綾歌森林公園



久次郎さん案内による、西長尾城跡への道、おしまい!

ありがとうございました!

2013/3/31

☆亀越池を作った久次郎さんを称えるお祭り、「岡田久次郎まつり」は5/12(日)開催☆
posted by まちぐる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。